朝 起床時など不意に頭を動かしたときに動かない 首が回らない 首を回そうとすると痛みツッパリ感がでたことがある。そんな経験がおありな方も結構いらっしゃるのではないでしょうか?
ズバリ 寝違いの原因で多いのは脳の疲れからが多いです。
たまたま寝方が悪いとか、寝像が悪いとかもあります。
脳の疲れがあると寝違いにとてもなりやすいです。
全身いろんな筋肉がありますが、特に首に関係する筋肉は脳から直接伸びている神経から支配されています。
他の筋肉は脊髄からの神経で支配されています。間接的ですね。
だから脳の疲れは首の硬さとして表現されるのです。
もうひとつ首を回すときは片方は縮んで片方は伸びるという風に脳がコントロールしています。
例えば顔を左に向けるときに左側は縮んで右側は伸びるそうするとスムーズに動くのです。
脳の疲れがあると片側が縮んで方側も縮むというようになり首が回らない・痛いという感じになります。
ストレスの蓄積・嫌なことがあった・お仕事がなかなか休めない・身内の介護があるなど
脳が疲れていらっしゃる方多いです。
そういう方は全身を調整しながら機能神経学の脳を活性化する法則を用いての治療、
視覚・聴覚・嗅覚・体感覚を用いた治療、頭蓋リンパテクニック、頭ゴリゴリ治療、クラニアルなどで
治療していくと首が回るようになります。
寝違いも早めの治療が肝心です。
香川県坂出市 整体パンダ 毎日安楽研究所
コメントをお書きください